Chair Skier

NAGUMO

スキーに勢いだけで行ってみたら、可能性ひろがった。

PROFILE

チェアスキーヤー
チェアスキー級別テスト1級、SAJ級別テスト1級
関東チェアスキー協会 デジタルコンテンツ担当

脊髄損傷 受傷後、神奈川リハビリテーション病院に入院。更生ホーム入所時に体育科の先生に日本チェアスキー大会に誘われ、「たぶんスキーなんてこれっきりで今後行くこともないから一回だけ体験して記念にFacebook用の写真でも撮りに行くか」と軽い気持ちで参加。チェアスキーはパラリンピックにでるようなトップ選手だけのものかと思っていたが、車椅子のスキーヤーがそれぞれ自動車でスキー場に行っていることに衝撃を受ける。

好きなスキー場:かぐらスキー場

MESSAGE

車椅子生活になって最初の冬にチェアスキーに行けたことはその後の車椅子生活に大きく影響を与えています。

氷点下・雪上移動という非日常、宿泊を前提としたこのスポーツに触れ、実際に車椅子でのADL(日常生活動作)はすごくよくなり、先輩方からいろいろなノウハウを得ました。街でも果敢にバリアを超えようとするようになったと思います。

また、先輩チェアスキーヤーと知り合ったのをきっかけにチェアスキー以外にも他競技にも挑戦しました。出会いに感謝です。

受傷前には毎年スノーボードにいっていましたが、その友人たちとまた一緒に行くこともできました。いつも一番楽しく、驚かれるのはみんなで一緒に入る大浴場。

NAGUMOのブログ記事

PAGE TOP