もっと上手に、もっとカッコよく滑りたい。
2月18、19日に長野県 よませ温泉スキー場で関東チェアスキー協会の主催するレベルアップ講習会を開催しました。
チェアスキーヤーは1月のチェアスキー初心者講習会で初めてチェアスキーに挑戦したメンバー2名が引き続き参加、ほかにチェアスキーをはじめてまもない、我流で滑ってきたチェアスキーヤーを含む、チェアスキーヤー13名が参加しました。
サポートスタッフもチェアスキー初心者講習会で初めて参加くださった方で引き続き参加してくださった方、また今回初めて参加してくださった方_5名を含む、11名が参加しました。
今年については、3月に第44回チェアスキー大会が開催され、3年振りのチェアスキーバッチテスト(=検定会)に挑戦することができます。
このレベルアップ講習会では、検定会を意識したチェアスキーの滑走レベルアップ、サポートスタッフのスキー技術・チェアスキー介助のレベルアップを狙った講習会を行いました。
講習では、チェアスキー指導員が日本チェアスキー協会で積み上げ、ブラッシュアップしてきたチェアスキーの滑走技術を講習内で伝授しました。サポートスタッフの方もチェアスキーヤーと一緒に練習しました。
今回のスキーヤー、チェアスキーヤーの講師の中にはSAJの指導員資格を有するメンバーがいます。
シーズンも後半に
シーズンも後半に入ってきました。今年は雪が昨年のように多くはなく、午前中は固いバーンでも、気温により雪が緩んで午前午後で雪質が全然違うという状況も顕著になってきました。
この行事では、『晴れオンナ』『晴れオトコ』を自称するメンバーがいるにも関わらず、2日目には雨が降ってきてしまいました。2日目は午前中にこれでもかというくらいに反復で練習の回数をこなしました。
2日目は午前で講習終了のため、普段は午後フリーで滑るのですが、この日は断念し、早々に帰路へ。
チェアスキーやスキー板の雪を落とし、車に積み込むといった片付けが終わったら、駐車場に冬季限定で出店のももちゃんクレープでクレープを食べるのが定番コースです。ボリュームたっぷりのクレープはメニューが豊富でいつも選ぶのに悩みます。(最近は一部メンバーの中で、信州中野ICの手前にある、カルビ屋三夢 中野店で焼肉でプロテイン補給というのもハヤっています。入口には段差がありますが、スロープを出してくれます。)
参加者の声
○チェアスキーヤーで参加したメンバーから○
いつも以上に自分のレベルに合わせた練習メニューを考えて頂き個人的にはパーフェクトの講習会でした。ありがとうございました。
今まで我流で滑ってきて、基礎的な知識が全くないことがとても不安でした。 今回参加して基礎の基礎からじっくり色々な面で親切に丁寧に教えていただけて、本当にありがたいと思いました。
級別検定を見据えた講習で、検定のイメージが湧きました。斜度が上がると転びやすくなってしまいました。今後の課題として克服していきたいです。
障害者になっても1人じゃない!笑顔の素敵な仲間がたくさんいて、サポートメンバーの人達の優しさや笑顔に出会えて良かったです。
〇サポートスタッフとして参加したメンバーから〇
障害のある方と初めて接する機会で、最初は戸惑いました。しかし、先輩スタッフが丁寧にサポート方法を指導して下さり、学ぶことが出来ました。大変貴重な機会をありがとうございました。
上手くなりたいという方が多くとても刺激になりました。夜の交流会もスキー以外の情報が沢山あり楽しかったです。
今回初めて参加しましたが、皆さんが優しく迎え入れてくださり、とても楽しく講習会に参加することができました。今回の講習会で皆さんが楽しくチェアスキーをされているのをみて、スポーツをみんなで楽しめるという環境があるということの素晴らしさを感じました。