2023チェアスキー初心者講習会を開催しました

やっとみんなで、大人数で集まれた行事に。

 1月14、15日に長野県よませ温泉スキー場で関東チェアスキー協会の主催するチェアスキー初心者講習会を開催しました。
 先シーズンは同じく、チェアスキー初心者講習会を開催することができましたが、その後予定していた、レベルアップ講習会や検定会はコロナ禍の影響で中止となってしまったため、協会としての雪上行事は1年振りとなりました。
 今回、はじめてチェアスキーにふれる初心者3名を含む、チェアスキーヤー15名、サポートスタッフ17名が参加とコロナ禍以前のような大人数での開催となりました。その中でも今回SNSなどを通じて連絡をくださった、はじめてサポートとして参加してくださった方が8名もいらっしゃいました。この行事はとくに初心者のチェアスキーヤーの受け入れをテーマとしていることもあり、万全の体制でサポートいただきました。ありがとうございます。

ヘルメットにゴーグル、さらにマスクでは誰だかわからないから、

 初めてサポートとして参加くださる方も多い、ということもあり、LINEグループでの事前の班分けやスケジュール、雪上介助方法などの共有、またそれぞれの名前がわかるように、スタッフパスシールと呼ばれるサテンシールの名札を今回作りました。シールはウエアの胸位置やヘルメットなどに貼ってもらい、名前に加え、色分けすることで、講師なのか、初めての参加者なのかなどがわかるようにしました。
 オリジナルで作成したのですが、なかなか評判も良く、行事終了後もつけたままにするメンバー、キレイに剥がして記念に取っておく参加者の方もいました。
作成は、株式会社スティックに発注、短納期での注文でしたが、丁寧にご対応いただきました。

こんなに上達が早いとは…

 講習については、天気予報では1日目の午後から雨…と不穏なマークがついておりましたが、二日とも雨に打たれることなく、講習会を堪能しました。自称『晴れオンナ』のメンバーが今回も活躍してくれました。
 講習はレベル別に班分けし、各班ごとに日本チェアスキー協会公認の指導員がつき、レクチャーする形です。今回初めて参加した初心者班は、驚くことにメキメキと上達し、この1泊2日の講習で中・上級者が練習につかうメインバーンに行くという普段では考えられないことがおきました。初心者班についていたベテランサポートスタッフも『なかなか転んでくれない』と初心者班なのにサポートする必要がなく、待機時間が長いという、はじめての『待ち疲れ』を経験したそうです。

また来たい…

 今回、初めてチェアスキーを体験したチェアスキーヤーのうち、2人はスキーによる事故により、車椅子になったそうです。こうしてまた、ゲレンデにもどってきて、『思ったより難しかったけど、楽しかった』『またやりたい』と写真に映る顔が笑顔だったのが、大変うれしかったです。
 初心者講習会など、はじめてチェアスキーを体験するチェアスキーヤーを受け入れるには多くのサポートスタッフの力が必要です。興味を持ってくださった方はぜひご連絡ください。

参加者の声

〇初めてチェアスキーを体験した参加者から〇

 今回初体験でしたが、皆さんに温かい言葉をかけていただき、楽しく滑ることができました。もっと練習したいのでまた参加させていただきます。



 とにかく楽しかったです。講師の指導や雰囲気作りがとても温かくて、初めての参加でしたが障害者になっても新しい趣味を見つけた‼️って感じてます。そして、何よりもサポートをしてくださる皆様がゲレンデの上でもですが、開始から終了までの全ての時間で気配り心配りをしてくださり本当に感謝しております。また必ず参加したいと思います。本当にありがとうございました。



 当日はチェアスキーの乗り降りや雪上での車椅子移動など、1人では出来ないことが色々ありますが、スタッフまかせの受け身になるのではなく、どこを手伝って欲しいのかを自主的に発信することが大切だと教えて頂き、今後の生活にも生かしたいと感じました。


〇今回初めてスタッフとして参加したメンバーから〇

 スキーを愛する者として、皆さんが楽しんでいることに何よりも感動しました。

 滑った後のチェアスキーヤーの笑顔が印象的でとても貴重で充実した体験が出来ました。ここ数年目標がなく、漫然と滑っていましたが、チェアスキーヤーの姿に刺激を受けました。微力ながら今後も協力できればと思います。


 ボランティア参加したいです!っと協会にメールをしたものの、スキーは13年ぶり、スキー用具やウエアなど何も持っていなく、内心は不安でしたが、事務局スタッフとこまめに連絡を取らせていただき、不安を1つ1つ解決してくださったので、安心して参加することができました。介助の仕方やタイミングは、実際に雪上で見聞きしながら、見様見真似で行いました。ボランティア受け入れに慣れているチェアスキーヤーから積極的にコミュニケーションを図ってくれて、具体的に指示を出してくれるので心強かったです。サポートする場面はもちろんありますが、何よりもチェアスキーヤーと一緒に滑って、スキーを楽しむことができました。参加して良かったです。

 今回サポートとして参加させていただきましたが、自分もチェアスキーヤーと一緒に講習を受けて、滑り方などとても勉強になりました。またぜひ参加させていただきたいです!

  • 関連記事
PAGE TOP